綴-tuzuri-

雑記から論文、書評やその他諸々気の向くままに綴ります。コラムやエッセイ中心かも。

【エッセイ】chapter 異世界

*曲がるならとことん曲がれ みんなが進むであろう一本道。 時々、そんな道からあらゆる方向へ曲がってゆく人々がいる。 道草くってる人。引き返す人。目的地が全然違う人。 淘汰への期待と好奇心から、周囲からは奇異な目に晒され、一見『変わり者』として…

【書評コラム】MEGUMI著〜キレイはこれで〜

昨今、男性も化粧をする事が日常化していると聞き、驚きを隠せない。 そんな私も、思春期の中学時代はニキビが気になり目立たなくするためにコンシーラやファンデなんかを試した事はあるが、面倒ですぐに挫折した。 そんな事もあったなぁと、懐かしむ傍ら、3…

【エッセイ】幼期

久しぶりの投稿です。 一周ぐるりと回って、振り出しに戻った感じ。 ある友人が書いたエッセイをきっかけに、自分自身の幼少期から青年期までをふりかえってみたいと思い、久々に筆を取る。 小学生の頃は控え目にも社交的とは程遠い、物静かな少年だった。 …

【コラム】H29年大判 NHK受信料訴訟について紐解く

平成29年12月6日、まだ記憶に新しい大法廷判決だが、数ある争点の中から立法権ひいては三権の闇とも伺える、非常に不可解な点が残されている。 今回はそんな不可思議な最高裁判決の一部を取り上げたい。 右の判決において被告は勿論の事、国民全体の意識感情…

ブログ始めました。

この度ブログ『綴り』を開設しました。 フィクションなしのエッセイから法律絡みのコラム。政治学、社会科学、自然科学、法学、倫理学など。 雑談やたまに書評なんかも交えてなるべく自由に、好きなように綴っていけたらと思ってます。 不定期更新になるかと…